アスタキサンチン化粧品ガイドTOP > アスタキサンチンをもっと知りたい > アスタキサンチンの抗酸化作用とは?

アスタキサンチンの抗酸化作用とは?について

 

ビタミンCやコエンザイムQ10など、アンチエイジング効果が期待できる成分よりも更に高い効果を期待する事ができるアスタキサンチンは、アンチエイジングコスメに含まれていることもありますし、サプリメントとして体内に摂取する事もできます。

 

また、カニやエビ、サケなどにもたっぷりと含まれているので自然界の食品から摂取する事も可能です。

 

「高いアンチエイジング効果」があるアスタキサンチンの効用の中でも、目を見張るほど素晴らしい効用の一つに抗酸化作用があります。

 

私達の体は疲れたりストレスを感じたりすると、脂質やたんぱく質が酸化されてしまうと言う特徴を持っています。

 

脂質やたんぱく質が酸化されると肌はクスミ、体は「疲れたな・・」と疲れを感じるわけです。

 

朝メイクをした時には透明感のある肌に仕上がっている人でも、午後になると肌がくすんでくるのは、肌が酸化したためなのです。

 

肌の酸化は実際にどのように起きているのかというと、活性酸素によって酸化された脂質やたんぱく質は、本来持っている機能を果たすことが出来なくなってしまうために炎症を引き起こしてしまいます。

 

この炎症が加齢の原因となるわけです。

 

体内にアスタキサンチンを摂取するとこの炎症を抑えてくれる働きがあるので、老化を防ぐことができるだけでなく、酸化しかけている脂質やたんぱく質を健康な状態に戻してくれる働きもしています。

 

アンチエイジングを行なうなら、アスタキサンチンをたっぷりと摂取するだけでなく、食べ過ぎない事、調理せずに生の状態で食べる習慣をつけるなど、いろいろ工夫できることがあるようです。

 

アスタキサンチン化粧品の基礎知識記事一覧

アスタキサンチンを豊富に含む食品は?

アスタキサンチンは赤い色をした色素で、自然界に存在している食品にもアスタキサンチンを含む食品がたくさんあります。アスタキサンチンがたくさん含まれている食品には、・エビの甲羅...

アスタキサンチンの抗酸化作用とは?

ビタミンCやコエンザイムQ10など、アンチエイジング効果が期待できる成分よりも更に高い効果を期待する事ができるアスタキサンチンは、アンチエイジングコスメに含まれていることもあります...

アスタキサンチン化粧品でエイジングケア

高いアンチエイジング効果が認められているアスタキサンチンは、ビタミンCやコエンザイムQ10よりも高い抗酸化作用があるのでアンチエイジングコスメには欠かせない存在です。抗酸化...

アスタキサンチン化粧品のQ&A

アスタキサンチンが含まれている化粧品にはいろいろなブランドからいろいろな種類の化粧品がラインナップされています。アンチエイジングが気になりだした方の多くは、アスタキサンチン...